たまりば

日記/一般 日記/一般あきる野市 あきる野市

2009年05月20日

高齢出産のリスク「ダウン症」

高齢出産は様々なリスクと伴うと言われています。
芸能人の高齢出産は、とても話題性があるのでニュースなどに取り上げられます。
その中でも最近の話題となったのが松野明美さんです。
芸能人の高齢出産はたいていが「母子共に健康です」と安心できる話題が多いと思います。

しかし松野明美さんの場合は、次男がダウン症であることを最近発表しました。
ダウン症は、出産が高齢になるほどかかる確率が高くなると言われています。

テレビで見る松野明美さんは、いつも元気でにこにこと明る過ぎるくらいのキャラクターですよね。まるで悩みがないように見えます。
次男を出産前に、心臓に疾患がある可能性が高いと言われ、しかし彼女は出産することにしました。
出産後にダウン症と心臓に疾患があることがはっきりとわかったそうです。
子供が生まれつき病を抱えて、いろんなことを悩んで子育てをしていたことでしょう。子育てしながら仕事復帰もしており、子供のダウン症を公表するまで何事もなかったようにふるまっていた彼女はすごいですよね。

高齢出産を控えている人の中には、リスクを抱え不安な気持ちでいっぱいかもしれません。
芸能人の高齢出産のニュースで、うれしい話題を聞くと「私も大丈夫!」と気持ちが楽になった人も多いと思います。
逆を言うと、松野さんのケースのようにダウン症や疾患を持って生まれたという話題は、さらに不安になったという人も少なくないと思います。
産まれてくるのだから健康な体で産まれてきてほしいと、誰しも願いますよね。
ダウン症だとしても、元気に成長していく我が子の姿を見て、母親は勇気と元気をもらえるという話をよく耳にします。
出産前は様々な不安が多いと思いますが、障害を乗り越え元気に成長する姿は今後の希望と励みになると思います。

  • Posted by マヤ at 19:22
    削除
    高齢出産のリスク「ダウン症」