たまりば

日記/一般 日記/一般あきる野市 あきる野市

2009年07月27日

出産時の病院選びのコツ

おめでたになって、嬉しい反面出産への不安は誰にでもあります。
まずはどこの病院に行けばよいのかということが不安になりますね。
何を基準にして選べばよいのか迷ってしまうことが多々あると思います。
特に高齢出産では、様々なリスクが生じてくるので、こだわりのある病院を選びたいという方が急増しています。
大きな総合病院で出産するのか、それとも個人病院で出産するのかの選択は非常に難しいですね。
芸能人なども出産する病院はこだわりを持って選んでいるようです。
また、出産に対して理想があるのであれば、芸能人と同じように病院にはこだわりたいものです。
安心した出産が出来る病院が良いですよね。

高齢出産の場合には、個人病院と総合病院とどちらが良いのか迷ってしまいます。
総合病院が家の近くにあればよいのですが、通常は家から遠いのが現状でしょう。
毎日の生活のことを考えると家から近い個人病院のほうが便利ともいえます。
個人病院では、同じ先生が検査してくれるというのが安心できるということもいえますね。
そして、出産後は母子同室といって生まれたての赤ちゃんと同じ部屋で過ごすことになります。
その場合には授乳はとてもラクになりますね。
ただ、個人病院の場合は緊急事態に対応できませんので、総合病院に運ばれることになります。

総合病院は診察を受ける人が多いので、診察に時間がかかりますし、手薄になりがちとも言われます。
母子分別になっているので、授乳の際に移動しなければなりません。
体力的に大変なのは、母子分別ですね。
一番のメリットは、設備が充実しているので万が一の時に備えることができることです。
高齢出産の場合はリスクが高いので、どんな状況になるのか心配している人も多いことでしょう。
また、生まれてきた赤ちゃんが100%の状態で生まれてくるとは限りません。
もし赤ちゃんに何かトラブルがあれば、すぐに対応できるのが総合病院のメリットともいえます。
母体や赤ちゃんに対する危険を回避したいのであれば、総合病院が良いでしょう。

  • Posted by マヤ at 14:34
    削除
    出産時の病院選びのコツ